2019年10月16日水曜日

14日(祭)昇級段審査

関東15号、19号続きの直撃台風被害が出てる。19号は東海、東北に至る各地に短時間での豪雨、河川の氾濫、越水、決壊と広範囲の浸水で、被災者も日に日に増えている、痛ましい事です。想定外の事が起こるのですね!
14日(祭)関東地区本部昇級段試験を実施致しました。
受験者は真剣に取り組んだ、上級者から小論文を採用してます、中年の受験者も今回多く、その内容に空手道を始めた動機、始めての実感、それどれの思いを、書き連ねていた、
指導者は競技での勝ち負けばかりは一つの達成感、価値観なのでしょうが、自分の壁から出ようとする中に生かされてる事の意味を求めて空手道を始めた人もいる、複雑な社会の中で押し潰れそうになる、助けを求めた勇気ある入門もあった、なんとなく始めた人もあった、その人も意識が変わって来ている。

誰にもある、コンプレックス、や劣等感に強さを求めて、始める動機は多い、無心になって打ち込む、打ち込める人は幸せです。多分自分の中の輝きを知るためなのか、苦しい時は「何の為にやってる」と思う事がありました、人は楽な方便利の方に自分を置いてしまうのが常です。
空手道の修練は自制の心を養い、素直な自分が表れる。事を私達の時代は求めたものです。
合格して歓喜な声をあげていた受験者に幸多かれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿