2015年12月29日火曜日

『大掃除』『一年間ご苦労様』

『一年間ご苦労様でした』今日は本年最後の大掃除、参加頂きました皆さんありがとう。道場の絆、塾や習い事の合間ぬって、通って来た、一年ありがとうございました。来年度も更なる目的を持ち努力苦ざさい。縁ありました皆さんの幸多い事をお祈り致します。⬛人の心はデリケ ートです、体もデリケートです。『強くて優しい』『自分に厳しく人に優しい』心身共に鍛え学ぶ事は、命、魂を磨く事です。空手道には基本『動作の規範』型『身体の使い方運用、体の繋がり、業の切れ味、攻防の理合、虚実』組手『約束、自由』身体の大切な体の学問なのでしょう。鍛練の過程で礼を学び節を知り『自他共栄』、生きて行く人の道を体験の中で読む、強く成りたい願望は始めは、意識の中のコンプレックス、劣等感から始まる、その強い意識が苦しい鍛練を乗り越えられる。何事も目的が確りしてないと継続出来ない。昔の環境の中の武道とは現在の武道感は全く異なる。武道を通じて伝統文化を継承する事に、道をつけて、精神性を大切にした。強く、めげない、あきらめない、優しい心、を育てる武育であろう。それらの事を徳を積むと申します。子供達の遊び方がかわり人と人のコミュニケーションが無くなって来てます。機会文明の中で風流な事が失われると豊かな心が病んで来る。

0 件のコメント:

コメントを投稿