2016年1月6日水曜日

江ノ島神社

旅行の最終日、伊豆の帰り道、熱海から江ノ島に行きました。本部道場の武運の神様、江ノ島神社に御札を頂きに参拝出来た。上から写真三枚、👪🌅新年は年賀状も楽しみのひとつです。あれ?宛名の無いハガキありましたよ❗印鑑押しただけのハガキありましたよ❗ご自身の今年に向ける意思のハガキ、うれしいですね❗お世話になった感謝の言葉、その方の姿が見えます❗年賀状が形式的と思う軽薄な人は芸道は無理ですね、真心の配達便ですからね、私は一人一人に手書きで対応出来無い量を出します。つたない文字で書いた物を事務局にお願いしてます。●今年はひとつの言葉『ひとつの言葉で喧嘩して、ひとつの言葉で仲直り、ひとつの言葉はそれぞれに、ひとつの命をもっている。』世の中が多様化して形式的な事で済ませる事がいい事と思いません、ここが教育です!親しき中にも礼儀あり、武道の心は争いを礼節で回避する事にある、世の中には言葉通じず理不尽な者もいる、事に対しては莞爾として対応する。武の心と勝手に解釈しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿