2017年8月13日日曜日

錬心館関東、お泊まり会

恒例行事、空手道、錬心館関東、の【お泊まり会】~【バ―ベ―ギュウ会】、横浜市栄区、に自然環境豊かな場所、上郷森の家がある。日常は横浜市内の学童の合宿、自然学級なぞで一般はなかなか借りれない場所、毎年この時期に借りて四年になる。お泊まり組と明日のバ-ベ-ギュウ-組と三十数名が参加、自由な時間を子供達をお兄さん達が良く面倒見てる。館長の空手道場は縁ある人の集い、ファミリー的な道場、幼稚園児から続いて来てる者や、必要を感じて汗を流しにくる者や、動機は様々、空手道通じて、自己形成を大切にしてる。自分に「きずかせる」事が教えです。孫を持って感じながら、世代の差、考え方の差、のギャップを感じる。都合のいい考え方、何か精神、魂の中心がない様に思う。血が通わない人は私は苦手です、危険な時代になってきたなと思う。一握り米粒の青少年を育ててる。何処にもない空気で、ある人は競技に、ある人は練胆護身に、外身の健康法、練習は厳しい道場かと思う。お泊まり会、笑い、は福が舞い込む、お盆休みの一時を皆で満喫してる。

0 件のコメント:

コメントを投稿