2016年3月7日月曜日

石垣八重山旅行に行きました

二泊三日石垣八重山の旅行に18名で行って来ました。前予報は三日間雨との事でしたかが、途中小雨はありましたが、参加者の日頃の行いよろしく、天気に恵まれ楽しい旅が出来ました。石垣島のホテルも高級でした。石垣島の鍾乳洞、綺麗でした、日本一美しい鍾乳洞との売りでした。川平公園からの海の色、溜め息が出る美しさ、珊瑚礁の織り成すエメラルドグリーンの海と点在する小島のコントラストも素晴らしかった。石垣の琉球文化のテマ-パ-ク、水牛がサトウキビをしぼる様子初めて見学、黒糖生産する昔の方法を観察、古民家で三味線「三進」あわせて歌う「あさどや屋ユンタ」はのぞかで沖縄の姿でしょう。西表島では熱帯雨林「マングローブ」は西表島独特のもの、樹木はすべて内地と異なる異文化がある、改めて日本は狭くて広い、竹富島での琉球古民家を水牛車で散策、夜は館長の知り合い、琉球舞踊の先生の招きで観賞出来た、盛り沢山の二泊三日、参加の皆さん満喫してました。旅は人との距離を短くし人を繋ぐ、旅は道ずれ良い出会いが出来ました。毎年希望者を募集しての企画、老いも若きもひとつになった旅は思い出となる。有意義な時間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿