2018年1月27日土曜日

寒い日々、今日は比較的過ごしやすかった。

1月ももうすぐ終わります。受験生は大変ですね。寒い日々が続きます、風邪引き易いので、体調管理に気をつけてくざさい、
土曜日二時間確り汗をかきました。寒い日はなかなか、腰が重たくなる。元気いっぱい、空手した。
子供でも年月の積み重ねは素晴らしい、出来て来てる者は、気品と風格が出てきてる、
競技の為に、勝つ為の、それ中心の練習は一切しない、大切な事は、基礎力を養い、軸と足裏の使い方、開合、剛と柔、虚と実、考えて練習する事です。

まだまだ落ち着かない状況ですが、指導に力を入れたい、と考えてます、

2018年1月23日火曜日

関東大雪でした

館長沖縄から帰りました。昨日は予報通り大雪でした。買い物行って帰って来ると、自宅の車庫に入れるのに、スリップして大変でした。
受験生はセンター試験とう終わりましたか、高校受験、大学受験、大変な時期ですね、
自分の思いがかないます事を祈ってます。
学歴で人の人生は決められません。大切な事は、自分は何をやりたいか、そしてそれに向かって、努力してるか、です。
これまで横道にそれず、空手道や太極拳を一筋に歩めたのは、
これ以外考えなかった事もありますが、どんな困難な時でも、諦めなかった事です、そして人を売り切らなかった事です、一人では何も出来ません。
回りの人々に支えられて、こそ、今があります。
横浜来て2月17日で50年、驚く年輪です。後押しして頂いた、お陰です。
軽い誘いや欲を持った行動には、心を動かした事はありません。素直に努力を積めば、結果はついて来ると思ってます。
空手道はただ強くなるためにやった事はありません。迷い多い青春期、環境に行き詰まりながら、拳を持って自分の居場所を作りました、
他のスポーツには関心はありませんでした。
空手道でなければ成らなかった。のです。乗り越え、乗り越え、て来た。歳月は次の世代に確り繋がる事を期待したい⁉️
精神で飯は食えない、飯をくう為の空手道はやりたく無い、生きている証が力となった、徒手空拳、空手が私を育てた。
たいした事は出来て無いが、筋を通して生きて行きたいと思ってる、
大雪の銀世界眺めて、過ごした歳月を振り返る。

2018年1月22日月曜日

本日都内大雪予報、【稽古お休みします】

22日月曜日
都内雪情報、練習時間が降る時刻にあたり、凍結、夜道で本日の練習を中止致します。【本日練習雪予報元にお休み致します。】

2018年1月12日金曜日

寒中見舞い申し上げます

寒中見舞い申し上げます

長いお正月休みから、先週土曜日稽古始めから、体ほぐし練習が始まった。

受験生がんばってくざさい、

大変ですね‼️

皆、通って来た道です
がんばってくざさい、

今年の出会いは、新年会から始まりました。
連絡しても、反応ない人もいました。
ご自身の意思表示はキチンとしてくざさい
今年も心技体を空手道で練りましょう
実りの多い一年であります様に祈り致します。

2018年1月8日月曜日

新年会

新しい年、横浜中華街にて新年会、それぞれの豊富を聞きながら、料理が上手い、何かのきっかけで縁があり、そこで絆が出来て行く、長い縁、短い縁、大切なのはやってる事です。
皆思いがあって始めた空手、その中の錬心館関東地区本部。横浜南区の高台、住居専用地域、空手道場、中華街で26年、移転して24年、九州から上京して、2月17日で50年、信じられない年月を迎えてる。個人個人と関わりの中で膨大なエピソードが生まれてる。
集まった生徒を眺めながら、家内を失い同居三人の孫達の一切の面倒見る中で、、フト、思いに耽ってた。
50年前20の青年が志を持って、横浜駅に降り立った時の事を、何もなかった。何も知らなかった。この横浜だった。
今身内もいて、多くの縁をいただいてる、不思議、外の者は伸び伸び育つが身近な遠慮のない身内が一番厄介な代物、
今年はどんな年になるか、どんな生きざまをするか、後継者達と真剣に取り組む年には間違いない、

今年も宜しくお願い申し上げます。
突いたり蹴ったりだけが、空手道ではない、人の痛みがわかる、優しい思いやりある人になるため、強くなる、大切な事だ。

2018年1月3日水曜日

1月3日

今年も始まりました、
宜しくお願い申し上げます。



昨年は過分なるお世話になりました。

怒ったり憎んだり、これは疲れる、得はない

答え出すのでなく、
ヒント与えたほうが生きる

相手の批判は劣等感から来る
未熟だから成長がある

事に於いては何より早く行動する

さあ❗
あれこれ、悩むよりも、
進み続ける事
が解決に繋がる

他人に甘えてばかりでは
力も運も無くなる
成果や評価が叶わなくても
行動にこそ意味がある

素晴らしい結果には隠れた努力がある


2018年1月1日月曜日

新年を思う。今年も宜しくお願い申し上げます

数多くのメール頂きました。ありがとうごだいます。新しい門出となりました。
全日本少林寺流空手道連盟も昨年から新しい船出でした。武道と格闘技の区別、差別も考えず、些細な事から歩む道を誤ってはならない、軽薄な直情な者が多いのもこの世界、人が小さ過ぎる。
強がりやパッタリで渡っては、人の子を損なう。
私もこの年に成って、わかる事が多い、
武道と人間形成の結び方、余程指導者の指導力が問われる。
情に深く、浪花節がわかる、幅を持った人間観、時流の流れの中で、自分さえ良ければいい、利己的な考へは。未来がない、老骨ムチ打って次世代の育成にあたりたいと思う。
一般社団法人全日本少林寺流空手道連盟、錬心館の歩む道が地ならしされる、年でもある。
出来上がる迄、文句を言うな、文句があるなら、徹底的に話し合え、人の口車に乗って、道を誤ってはならない、
小さな欲は捨てること。悪口はそのまま、自身に帰ってくる。
新しい年、よき名の錬心館、更に不断の努力を惜しみなくするでしょう。
迷ってはならない❗

メール①

今年も一年、私と?のご指導ありがとうございました。拳歴が深まるほど、師匠がいること、学ぶ場があることの有り難みを感じます。
世間には先生になったり入賞したり資格を取ったりすることで、上手くなった気、偉くなった気になる人がいますが、そうなるのは本物の師匠がいないからだと感じます。いつまでも「違う」「駄目だ」と言ってくれるのが師匠だと思ってます。
本当に大変な年だったと思いますが、館長はいつまでもお元気で強い館長でいてください。
一美先生の回復のために色々されたことは、そのまま館長の身体を守る知恵になってると思います。是非、健常な時にこそ実践しご自愛下さい。
まもなく年が明けますが、来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

メール②

館長の今の心情が切々と書かれ私の心にも響き涙しました。一美先生事本当に残念です。 私も同年齢でお嬢さんの事お孫ちゃんの事 館長の事?の事思うと 本当に無念だった思います。 悲しみは中々癒やされないと思いますが時間をかけて乗り越えて下さい。 館長は沢山の人に必要とされておりますくれぐれもお身体大事にして下さい。😊

メール③
今年も大変お世話になりました!m(__)m

今年は一美先生が亡くなられて残念な年となってしまいました。
館長のメールに添付されている一美先生の写真を見るととても心が痛くなります。
赤ちゃんを抱いている一美先生はお母さんの顔をしていてとても幸せそうです♪

館長も本当にお疲れ様でした。
年末年始はゆっくりと休んで下さい
私としましては、来年は指導者としてまだまだ力不足ですが館長のお役にたてるよう成長し、選手としても復活し、?の名に恥じぬよう頑張っていきたいと思います。

来年は?節目の年、更なるご発展をお祈りしています。

来年もどうぞ宜しくお願い致します!

メール③
おはようございます。今年一年館長に取って非常に苦しい。辛い、寂しい一年だったと思います。子供の頃からなぜ館長だけが不幸に会うんだろう゛ここのところ思うようになっています、館長、館長にはそれでも素晴らしい、お孫さんがいます、一美先生の分迄成長を頑張ってください、14日は夫婦で出席します、今回のお別れ会、青島康ニ、青島有子、夫妻の素晴らしい、活動に感謝します、館長の心の愛弟子です、館長、あまり無理せず頑張ってください、来年こそ素晴らしい年になります事心よりお祈り申し上げます。

メール④

館長

起こったことが大きすぎて、館長の悲しみと淋しさを思うと本当に言葉になりません。

一美先生に声をかけていただいたことがあります。私なんかを見てくださってアドバイスいただきました。凄く嬉しかったです。
お守りです。

メール⑤
今年は館長にとって、辛くて大変な年でした。一美先生もお辛かったでしょうが、館長が全身全霊で看病されるお姿は強い夫婦愛を感じました。
来年が三代先生御一家に良い年となりますようお祈りします。
来年もよろしくお願いします⤴

●皆さんの気遣いに感謝します、縁会って出会い、一瞬の縁、長いだけのただの縁、深い縁、息に感じて?、
先生する者は学び続ける事、それが責任です。言い訳はしては行けません、
時の流れに流されない強い精神が育っ次世代が多く成長してる、心が乾いてる者は拳友会はいらない、人の頭数多くても、それは魚の集団、「はい」と言える心、「すいません」と言える素直な心「ありがとうごだいます」と言える感謝の心「何かすることありますか」と言える奉仕の心
人間人生するのに学歴等いらない、勤勉で己の分を知り、人を大切にすることだ。理屈ポイ人間は私は受けいらない、
言い訳する前に、謝れる、人こそ好感が持てる、来る年私は何かやる、来る年私は出直す船出です。心ある人達よ!進もう

●●良い年をお迎えくざさい、良い年と信じる事です、不幸の真っ只中、家内の事意外に次々と難題が襲いかかる、
腹を決めた。なる様にしかならない、夜の次は朝が来る、後ろに引いてなるものか、どんな時でも一歩前に進まないと、解決しない。愚痴は言わない、歩むだけだ。回りの気遣いには、感謝に絶えない
これから恩返しして行かなければ、と心に決めてる。一年間ありがとう。何時もよりそれが身に染みる。

【年末ブログ終わりにと思いましたぎが、終わらせる事は出来ませんでした】

2018【平成30年】1月元旦

2018【平成30年】1月元旦
新しい年の門出、今年も宜しくお願い申し上げます。
昨年は大変お世話になりました。
皆様の上に平穏無事でありますことをお祈り申し上げます。
館長三代