2015年4月11日土曜日

春です、新学期始まりましたね、

新学期始まりましたね、大きく環境が変わりました進学組、お互い切磋琢磨出来る、良き友達をつくり、回りの流行に迷わず、自分に必要なものを掴んでくざさいね、楽なこと、辛いこと、を避けて通ると、幸せの価値も、人の痛みも、気遣い出来ない、頭でっかちの理屈ばかりの、嫌な人間になりますよ!昔から、可愛い子には旅をさせよ、他人の水をのみな!苦労は勝手もせよ、これは大切な一番の教育だと私は思う、私は西南の役で戸板で餅を売ってた、曾祖母、明治のお爺さん、父親の時代の三代を記憶する、凄く頑固で凄く大人に思えた、私も後期高齢者の年齢となり、果たして昔の大人の精神レベルに行ってない思いがする、多分命をかけた時代の人の違い、大意で行動した時代の人は魅力があった。仏教に釈迦仏教と大乗仏教がある、釈迦仏教は自分から進んで修行し鍛練し克服する事の目覚めル事、大乗仏教は他力、拝んで願いをし御利益を頂く道、武術の精神志向は釈迦仏教である、自分中心の生き方は煩悩の火は消えず、六根は磨かれない、自分で自己鍛練し克服する道に目覚める事が空手道の精神でもあります。現在に理解し難い事を述べました、が目に見える事ばか
り見て、目に見えない事を見ようとしないと!人間形成はなされない、★今日は土曜日、週間一度組が多い昨今、武道人は育てられない、幼稚園が頑張っていた、

0 件のコメント:

コメントを投稿