2014年8月11日月曜日

8.11 晴れ 猛暑 お盆休み


(写真上)中国湖北省武当山、道教の総本山。
(写真下)普段の練習風景。
武宗一如、河南省崇山少林寺、仏教禅僧、と中国二大武術の発祥の地です!

人々は外家、内家でその特徴を分けている。
私は数回この両方に参り、いにしえ(古)を偲んだ機会があった。

この両山共に平たく言えば、人の道を学び、己れの限界を武術の修行を持って極めた歴史はあまりにも有名です。

特に武当山は山水画に出てくる奇岩の山肌、世界自然遺産。1600mの山頂から眺める景観は正に仙人の修行地です。

昨日テレビで武術の聖地少林寺、武当山が放映されていて、懐かしく思い出していた。
仲間連れ、近い内訪ねたい。
交通の不便な武当山は鉄道が開通したようで、これはラッキーです。
私たちは武漢からバスで500kmの旅でした!

舘長三代

0 件のコメント:

コメントを投稿