2016年5月30日月曜日

思い出

良い思い出は次第に色褪せてくるが、忘れがたい思い出は五までも心の片隅にへばりついている。何とも断念な一昨年太極拳の友人故人加藤修三先生、5月6日に連絡うけたアメリカワシントンDC 佐藤譲二三段の訃報、人生の終わりを惜しんで止まない。これまで出来るだけの事を努力した!その時々の出合いがあり、顔があり、切磋琢磨した、良い事悪いこと順番にやってくる、その都度悪いこと状況をあったことを過去として、過去に踏ん切りをつけ、踏ん切りをつけてやるべき事をやって来た、世のうつろいは目まぐるしく変わる。苦い過去は次のバネになってきた。ある年齢となり体のあちこちガタきながら、これまで暗中模索の時間は困難ばかりであったが、素晴らしい人生経験だったと思う。二つの団体を運営し性根のあるもの達が育って来てる。中でも故人となった佐藤譲二三段はアメリカンスクール時代夢見る自由人で風流で知的な男で出会った。館長語録と言って私と生徒との日常の話の掛け合いをすべて書き留め引用して皆を笑わせてた、早すぎる突然の訃報に無念で成らない、アメリカからも良くメールが届いてた、オバマ大統領の通訳も勤めた、国防省の仕事で年一度帰国したら必ず連絡頂きあっていた。情の厚い男出会った。亡くなった友人御弟子さんのためにもその分努力は惜しまない、つまらない派閥する者、影であること無いこと思索するもの、人の為なら?ご自身の私利私欲の事なら、天の裁きを受けますよ。武道は人の道理がなければね、風評が耳障りに届く、外は雨、道場は小さい子ども達が自主的に大きな声出して練習している。

0 件のコメント:

コメントを投稿