2017年3月11日土曜日

一日おこたれば一日の悔いをしょうじ

さあ、春です、梅の花が咲いてました。コブシノ花が咲いてました。もうすぐ花だかりの芽吹く野山萌える時節、日本の一番美しい時節、もうすぐ桜が咲きます。本部道場の近く大岡川の川沿いは延々と続くさくら並木、屋台も出て賑橋ます、今年は花見をしましょうかね!館長指導の土曜日練習は良い気合いが流れてた。わたしはね!武術とか武道とか、単なる戦いの技術ではない、『人生をよりよくするための重要な要素だと』思う。単にスポーツとは違う、野球もいいね、サッカーもいいね、しかし道は無い、困るんですよ!テレビでこんなのばかりやってるの、生徒に聞いた、学校は先生が入って来て、授業始めと終わり『起立、礼、』が今無いそうです。『礼と節』が無いそうです。道徳が無いそうです。教育の基本と思うのですがね!人は百人百様様々な考え方がある、バラバラな事を礼や節が補う、高学歴とか言う頭でっ価値の理屈屋がこの様なシステムにするのか、ゆとり教育、とかなんとかスローガンはいいが!責任感の無い自己中心のダメ人間が育ってる、気がしてならない、意気に感じて、なんて、時代では無いんだね!人の躾が教育、挨拶もまともに出来ない大人が親ですからね!地球は温暖化、人は無責任化、武道は指導者を選ばないと、勝った負けたばかり教えてる所は私は感心しない、害があるばかりです。『勝たなくていい、負けない事を教える事、人生をよりよくするための重要な行い』と勝手に思ってる、少ない考えかもしれない、意気がる年でも無くなってる事は事実だね!私は空手道の生徒を門下生と言う言葉も抵抗がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿