2016年12月19日月曜日

手取り足取り、子供の稽古

今日は月曜、子供に夢を与える指導、行き届いた教え、空手道は『礼に始まり礼に終わる』造られた礼儀は要求しない、自然と身に付ける様に育てていく、今時のひとは新しい理屈を無責任に自己主張する時代、その自己主張は自分の価値を落としてる事にきずかない。頭ごなしの命令形は難しい、人としての基礎が出来てない教育の価値感が変わって来ている。、大人になって打たれ弱い、『腹読み』か出来た以前の人は、情が深く義にあつい、『禅問答』が出来た風流な時代、人に味わいがある。自分の事は自分で自立が出来ていた思いがする。苦しい事が大きいほど小さな事が幸せを感じる。全ては『素直』になることが大切ですね『はいという素直な心』『ありがとうございました』感謝の心『ご苦労様』という謙虚な心、言葉は多くは要らない、カタカナの言葉がやたらと流行っているが、私は苦手である、

0 件のコメント:

コメントを投稿